記事ID10553のサムネイル画像

オリラジの喧嘩エピソードは?武勇伝後、再ブレイクも現在は不仲?

お笑いコンビ・オリエンタルラジオことオリラジ。武勇伝ネタでおなじみで、仲が良さそうなお二人ですが、過去に喧嘩をしたという事でそのエピソードが話題に。また、再ブレイクの現在のオリラジは喧嘩・不仲なのか、検証してみたいと思います。

喧嘩エピソードが話題!オリラジのプロフィール

コンビ名:オリエンタルラジオ(オリラジ)
メンバー:中田敦彦・藤森慎吾
結成:2003年8月1日
活動:2005年4月-

NSC東京10期生。
(同期にはんにゃ、フルーツポンチ)

現在オリラジは「火曜サプライズ」
「ヒルナンデス!」「Let's天才てれびくん」
などで活躍中。

オリラジの喧嘩前、コンビ結成から武勇伝まで

オリラジのコンビ結成について

長野県出身の藤森慎吾と大阪府・山口県出身の中田敦彦によるお笑いコンビ。学生時代にアルバイト先で知り合いオリエンタルラジオ結成。その後「武勇伝」ネタで大ブレイクし、「輝け! 2005年お笑いネタのグランプリ」ブレイク賞を受賞。

出典:http://www.fukupon.com

お笑いにそんな興味無かったんですけど、バイトがあっちゃん(中田君)と一緒で、あっちゃんのように熱くお笑いを語ったりするタイプは今まで周囲にいなかったので面白くて、毎日ウチに遊びに行って、彼の漫才やお笑いのビデオを観せてもらったりしてるウチにお笑いも面白いなと思うようになって、就職ってタイミングの時に、一緒にコンビ組んでやろうってなりましたね。

出典:http://www.fukupon.com

その後はコンビで数々のレギュラー番組を抱える一方、最近はソロでも中田が「インテリ」、藤森が「チャラ男」のキャラで再ブレイクする中、今年6月に中田がタレントの福田萌と入籍し話題となる。

出典:http://www.fukupon.com

オリラジがコンビ結成すぐ武勇伝でブレイク

オリラジは2005年のデビュー当時に
すでに完成していた武勇伝。

2012年に披露したこの動画ですが
いま見ても面白く
完成度の高さが分かりますね。

オリラジは喧嘩した事あるの!?

オリラジの伝説の喧嘩2007

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんと中田敦彦さんがガチ喧嘩(ケンカ)をした伝説のラ­ジオ放送です。2人ともマジギレの放送事故です。「残酷なアイツのテーゼ」コーナーで­「新世紀エヴァンゲリオン」について藤森がよく知らなかったことから口論になりました­。

ラジオ番組『オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR』2007年8月24日放送­分より

出典:https://www.youtube.com

オリラジの喧嘩に先輩芸人も心配の声

このオリラジの喧嘩に対して
よしもと先輩芸人の
ナインティナイン(ナイナイ)のコメント。

この喧嘩に対する口コミ反応は?

2007年に起こったオリラジの喧嘩事件。

やらせなのか、そうではないのかは
議論になっていませんでしたが、

ブレイクのために喧嘩は必要不可欠だった
という声が多いようですね。

いやーこれは中田が悪い…両人とも機嫌が悪かったとしても中田が何回かイジるの我慢してればこうはならなかった笑

出典:https://www.youtube.com

若かった これだけでしょw

出典:https://www.youtube.com

どっちにしろこういうとこでガチ喧嘩はプロ失格やね、今はまたでてきてよかったけど

出典:https://www.youtube.com

オリラジ天狗時代

出典:https://www.youtube.com

喧嘩の原因はオリラジ中田の「エヴァンゲリヲン愛」

エヴァンゲリヲン劇場版Q公開前に
収録された番組での熱弁。

オリラジ中田敦彦さんの
エヴァ愛が一目瞭然です。

喧嘩が起こったのも間違いありませんね。

エヴァンゲリヲンを都市伝説にすると
なかなか深いですね。

喧嘩する関係から脱する事ができた理由は?

「オールナイトニッポン」の放送中に藤森が資料を読んでこなかったことが喧嘩の発端となった。虫の居所が悪かったのか、それに対し中田は「顔が腹が立つ」などと発言。売り言葉に買い言葉で番組の放送中に殴り合いの喧嘩にまで発展した。その後しばらく二人は仕事のとき以外で顔を合わせることがなかったそうだ。

出典:http://japan.techinsight.jp

二人の関係を修復するきっかけになったのは、同じ漫才芸人であるタカアンドトシだった。ある日、楽屋に挨拶に行ったオリラジはタカアンドトシが熱心に打ち合わせをしている様子に感銘を受けた。タカアンドトシはオリラジに「コンビでいるからこそ先輩たちに立ち向かえる」と諭した。

出典:http://japan.techinsight.jp

それをきっかけにオリラジの二人も今までの喧嘩を反省し毎日メール交換をするまでに関係が直ったという。二人で仕事をしているだけに、悪いことがあると相手のせいにしてしまいやすいというのだ。そして良好な関係に戻ったというオリラジに仲良くなりすぎるのも良くないと釘をさした。

出典:http://japan.techinsight.jp

再ブレイクの現在、オリラジの喧嘩・不仲はない?

2015年、若手芸人8.6秒バズーカーの
人気もあることで再ブレイクのオリラジ。
喧嘩の話はあるのでしょうか。

武勇伝も「新・武勇伝」となり
今もなおお笑い芸人として
パワーアップしているお二人。

後に、ラジオ喧嘩を振り返るオリラジ

喧嘩2007はお互い本気で
ラジオの一幕はほんの一部だった
というオリラジのお二人。

若干の不仲説などもありますが
まだまだ良好な関係といえるオリラジ。

それこそいまの8.6秒バズーカーくらいのブレイクしたばかりのころですね。大学生くらいの感覚で仕事とプライベートの差がなかったので、ストレスがああいうふうにはじけたんだと思います。

出典:http://www.oricon.co.jp

――あのときはほんとに殴りあっていたんですよね?
中田机を挟んでいたので、取っ組み合ってではないですけど、殴られましたね。
藤森モノをなげたりね。

出典:http://www.oricon.co.jp

――その後、尾を引かなかった?
中田当時、頻繁にやっていたんですよ。あれはたまたまラジオのオンエアでやったというだけで。
藤森たしかに殴り合いみたいな喧嘩も何回もありました。

出典:http://www.oricon.co.jp

もう殴りあいたくないですね。痛いから。それに、おっさんどうしで殴りあうとカラダ中が痛くなるからダメですよ。お互い力の差もないし、喧嘩して決着つくときは両方がケガをしているという。ようやくうまくやっていく方法がわかってきたので、もう手はださないです。

出典:http://www.oricon.co.jp

まとめ

デビュー早々のブレイクと
向上心の高いお二人ゆえの
喧嘩エピソード。

しかし、その喧嘩を乗りこえ
再ブレイクを果たしたオリラジ。

まだまだ上昇していき、
あの喧嘩が本当にあってよかったと
いう話が聞きたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ