アニメ化、ドラマ化、映画化された『GTO』の主題歌が名曲揃い!

『GTO』という作品を知っていますか。元不良の教師が体当たりで生徒たちとぶつかり、学校に蔓延る問題を解決するという学園ストーリーです。かつて、アニメやドラマにもなった人気作なのですが、主題歌が名曲ぞろいです。そこで今回は『GTO』の主題歌をご紹介します!

魅力的な主題歌が多い『GTO』

『GTO』はアニメ化され、二度ドラマ化もされた人気作です。
そして、アニメの主題歌もドラマの主題歌もとてもいい曲ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

『GTO』とは?

『GTO』とは「great teacher onizuka」の略です。

続いて、簡単なあらすじをご紹介します。

『GTO』は週刊少年マガジンに連載されていた藤沢とおる先生による少年漫画です。
かつての最強の不良、「鬼爆」の異名を持つ鬼塚英吉は、教師になり、とある学校に赴任するところをから物語が始まります。

鬼塚が赴任した学校には、イジメや登校拒否など数々の問題がありました。
そんな中、元不良の鬼塚は型破りな方法でその問題を解決していく。というのが、『GTO』の大まかなあらすじです。

では、あらすじをご紹介したところで早速ではありますが、『GTO』の主題歌をご紹介していきます。

アニメ『GTO』の主題歌

アニメ『GTO』

『GTO』のアニメ放送は1999年6月から2000年の9月までされました。
アニメ『GTO』には主題歌が5曲あるので、ご紹介します。

『Driver's High』

アニメ第一期のOP主題歌はL'Arc~en~Cielの『Driver’s High』です。
爽快感のあるロックでオープニングにはぴったりな曲です。

『ヒトリノ夜』

『GTO』の主題歌といえばこれ!という方も多いのではないでしょうか。
アニメ第二期のOP主題歌を担当したのはポルノグラフィティです。

『LAST PIECE』

アニメ『GTO』のED主題歌はkirariさんの『LAST PIECE』です。
アニメの内容はかなり過激なものも多かったのですが、EDはしっとりと落ち着いた雰囲気の曲調になっています。

『しずく』

奥田美和子さんの『しずく』もアニメ『GTO』のED主題歌になっています。

奥田美和子さんは他にも、ドラマ『ヤンキー母校に帰る』の主題歌なども歌っています。

『CHERISHED MEMORIES』

アニメ『GTO』のED主題歌は3曲あり、3曲目はTHE HONG KONG KNIFEの『CHERISHED MEMORIES』です。
これまでのEDとは違い、アップテンポな曲となっています。

ドラマ『GTO』の主題歌

続いては、1998年に放送されたドラマ『GTO』の主題歌をご紹介します。

反町隆史さん主演

1998年に放送されたドラマ『GTO』は俳優の反町隆史さんが主演を務めました。
この作品に出演したキャストも豪華なので、後ほどご紹介します。

『POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~』

ドラマ『GTO』の主題歌は主演の反町隆史さんが歌った『POISON』です。
「POISON」がとてもキャッチーなフレーズだったため、当時よく歌われていました。

鬼塚英吉役 反町隆史さん

ドラマ『GTO』の主人公、鬼塚英吉を演じたのは反町隆史さんです。
元不良という役柄はもちろん、時に熱く、時にふざけ、時に真剣に生徒と向き合う姿が共感を呼びました。

冬月あずさ役 松嶋菜々子さん

『GTO』のヒロイン、国語教師の冬月あずさを演じたのは松嶋菜々子さんです。
このドラマの共演がきっかけで反町隆史さんと松嶋菜々子さんは後に結婚しました。
きっと二人にとって、とても大切な作品でしょうね。

冴島龍二役 藤木直人さん

鬼塚の親友、冴島龍二を演じたのは藤木直人さんです。

原作漫画の『GTO』では、冴島龍二という人物は登場しないのですが、ドラマでは、原作に出てくる「弾間龍二」「冴島俊行」という、鬼塚の悪友二人の名前を取った人物が登場します。

菊池善人役 窪塚洋介さん

IQ180の天才であり、担任イジメのリーダー格。後に鬼塚の良き協力者となる菊池善人を演じたのは窪塚洋介さんです。
『GTO』に出演時の窪塚洋介さん、若くて爽やかなイケメンですね。

吉川のぼる役 小栗旬さん

『GTO』に登場する、クラスのいじめられっ子、吉川のぼるを演じたのは小栗旬さんです。
小栗旬さんはこのドラマで連続ドラマの初レギュラーとなりました。

まだ若く、身長も現在のように伸びていないので可愛いですよね。

ドラマ『GTO』は反町隆史さんと松嶋菜々子さんの出会いのきっかけとなった作品であり、現在大活躍中の小栗旬さんもまだ脇役で出演している珍しい作品となりました。

リメイク版ドラマ『GTO』の主題歌

1998年に放送されたドラマ『GTO』ですが、主役の鬼塚をEXILEのAKIRAさんが演じ、リメイク版が2012年に放送されました。

鬼塚英吉役 AKIRAさん

リメイク版のドラマ『GTO』ですが、反町隆史さんが演じていた鬼塚英吉をAKIRAさんが演じました。
反町隆史さんとはまた違った鬼塚英吉となり、見ごたえがありましたよね。

ヒロインの冬月あずさは女優の瀧本美織さんが務めました。

『24karats TRIBE OF GOLD』

AKIRAさん主演のドラマ『GTO』の主題歌はもちろんEXILEが担当しました。
EXILEが歌う主題歌はとてもかっこいいですよね。

『Highschool♡love』

AKIRAさん主演のドラマ『GTO』はなんと、第二期が2014年に放送されたのです。
それだけ人気があったということですね。
そして、第二期の主題歌はE-grilsが担当しました。

『GTO』の主題歌をご紹介しました

いかがでしたか?

『GTO』のアニメ、ドラマ、リメイク版ドラマの主題歌をすべてご紹介しました。
L'Arc~en~cielやポルノグラフィティ、EXILEと聴き応え十分な名曲ばかりでしたね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ