柏木由紀さんのファンへの「神対応」エピソードとそのルーツに迫る

柏木由紀さんといえば人気アイドルグループAKB48の中心メンバー。柏木由紀さんはファンを大事にする事でも知られています。握手会ではファンに向き合う姿勢が素晴らしい事から「神対応」と言われるほど。ファンを大切にするそのルーツにも迫ります。

神対応でファンを大事にする柏木由紀さん

笑顔でピースサインが可愛い柏木由紀さん。こんな可愛いアイドルから丁寧で優しい対応をされたら益々ファンになりそうですね。今回は「神対応」と呼ばれる柏木由紀さんについて調べてみました。

柏木由紀さんのプロフィール

まずは柏木由紀さんのプロフィールをご紹介します。

柏木由紀

誕生日:1991年7月15日
星座:かに座
出身地:鹿児島
血液型:B型
身長:163cm
趣味:カラオケ 音楽鑑賞
特技:リコーダー トロンボーン演奏
芸歴メモ:AKB48

柏木由紀さんの活動

次は柏木由紀さんの活動をご紹介します。
ファンを大事にする柏木由紀さんはどんな活動をしてきたのでしょう。

2006年にAKB48第3期オーディションに合格した柏木由紀さん。2007年にはチームBに入り劇場デビューを果たします。

柏木由紀さんは昼の情報番組「ひるおび!」でお天気キャスターを務めています。AKB48として見せる顔とは違って凛としていますね。

2013年にはソロデビューをしている柏木由紀さん。シングルもリリースされています。グループ活動だけでなくソロでも活躍できるのは、応援するファンが大勢いるからこそですね。

柏木由紀さんは出身地である鹿児島県のPRも務めています。白い着物が清楚で可憐な柏木由紀さんにピッタリです。これをきっかけに鹿児島を訪れるファンもいるかもしれませんね。

ファンを大事にする柏木由紀さんの握手会エピソード

次は「握手会の女王」とまで呼ばれる柏木由紀さんについて見てみましょう。
ファンと直に触れあう握手会、柏木由紀さんはどんな対応をしているのでしょうか。

ファンの名前を覚える

柏木由紀さんはファンの名前を覚えようと努力されているそうです。握手会に来てくれたファンの特徴を捉えて、勝手にあだ名を付けて覚えているとか。応援するアイドルに覚えていてもらえたら嬉しいですよね。最近はファンが増えすぎて、流石に全員の名前は把握できていないそうです。

握手会は「10秒の公演」

柏木由紀さんは握手会を「握手する会」ではなく、握手から始まる交流の場で「10秒の公演」という気持ちでいるそうです。とっても素敵な考え方ですね。

受験生への神対応エピソード1

ある日、柏木由紀さんの握手会に受験を控えたファンが来たそうです。受験生の方は「頑張って下さい」と言ってもらうために来たと告げて、緊張しすぎてずっと下を向いていました。

受験生への神対応エピソード2

受験生の方は下を向いたまま待っていましたが、柏木由紀さんは何も言ってくれません。チラッと顔を上げたところで「やっと目が合ったね。受験頑張ってね」と柏木由紀さんは告げたそうです。ファンが顔を上げるまで待っている柏木由紀さん、真摯な姿勢を感じます。

握手会以外でもファンを大事にする柏木由紀さん

握手会ではファン一人一人にちゃんと向き合う柏木由紀さん。
その姿勢は握手会以外でも窺えます。

ライブではファンの目を見て

柏木由紀さんはライブでは必ず「ファン一人一人の目を見つめて歌う」ことを心掛けていると語っています。それが当たり前だと思っているそうで、ファンに歌を届けようとする心構えが見受けられます。

ツイッターで頻繁に情報を発信

柏木由紀さんはツイッターのアカウントを持っています。私生活の様子から出演予定まで、ファンには嬉しい情報源ですね。

すっぴんも披露

柏木由紀さん、なんとツイッターですっぴん画像も披露しています。テレビや雑誌では見られない姿が拝めるのもツイッターならでは。

素のメンバーの様子も発信

こちらは号泣する渡辺麻友さんの様子を伝える柏木由紀さんのツイッター。柏木由紀さんのファンだけでなく、他のメンバーのファンも嬉しいですよね。

ツボを押さえた対応は自分もアイドルの大ファンだったから

柏木由紀さんが「神対応」と呼ばれるほど、ファンのツボを押さえた振る舞いができるのは何故でしょう。
恐らくそれは柏木由紀さん自身がかなりのアイドルオタクだったことが関係していそうです。

柏木由紀さんはモーニング娘。の大ファン。テレビや雑誌のインタビューでも公言しています。小学2年生の時にコンサートに行ってから大ファンになったそうです。

モーニング娘。にハマった柏木由紀さん、なりきって振りを覚えたりしたそうです。学校でも「あの人に聞いたら教えてもらえる」と言われるほど有名な存在だったとか。本当に大好きだったんですね。

実はモーニング娘。8期オーディションにも応募していた柏木由紀さん。当時は最終選考の25名にまで残っています。

モーニング娘。のオーディションを受けたことを振り返って、「敷居が高かった」と語る柏木由紀さん。今は「会いに行けるアイドル」としてファンを喜ばせています。

メンバーの指原莉乃さんもかなり有名なモー娘。オタクだったそうで、柏木由紀さんとはAKB48加入以前からの知り合いだそうです。“大分の指原”、“鹿児島の柏木”と言われるぐらいの人気だった2人。アイドルを大好きになって、自身もアイドルになったんですね。

ソロデビューシングルの劇場版CDボーナストラックでは、元モーニング娘。・石川梨華さんと夢の対談を果たした柏木由紀さん。アイドルファンの立場が分かる柏木由紀さんだからこそ、神対応が出来るんですね。

まとめ:ファンを大事にする神対応の柏木由紀さん

いかがでしたか?
神対応と呼ばれる柏木由紀さんのエピソードとそのルーツを探りました。自身がアイドルファンだからこそ、ファンが喜ぶ行動が出来るんですね。今後の神対応にも注目です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ