記事ID103590のサムネイル画像

もう一度観て欲しい!24時間テレビの人気スペシャルドラマTOP5

毎年8月になると放送される24時間テレビ。障がいや難病を抱えた方たちが、私たちに勇気と感動を与えてくれます。そんな24時間テレビの中で特に注目を浴びるのが、スペシャルドラマです。今回はその中でも人気のスペシャルドラマを紹介していくので、是非参考にして下さい。

誰もが涙を流してしまう24時間テレビ

毎年8月に放送されているのが、24時間テレビです。

全国でチャリティー活動が行われ、障がい者や被災者・難病の方に寄付されています。

また、24時間テレビはハンデを持った方たちが様々な企画にチャレンジしお茶の間に勇気と感動を与えてくれる番組です。

その中でも特に人気なのが、スペシャルドラマとチャリティーマラソンですよね。

24時間テレビで人気のスペシャルドラマ

24時間テレビでは毎年、実話を元にしたスペシャルドラマが放送されています。

スペシャルドラマは1980年から放送されており、今年で31作品目です。

土曜日の21:00~23:00頃まで放送されおり、主演のほとんどはメインパーソナリティのメンバーが務めています。

毎年、誰がスペシャルドラマの主演を務めるかネットで話題になっていますよね。

24時間テレビで人気のスペシャルドラマTOP5

24時間テレビではこれまで、多くのスペシャルドラマが放送されてきました。今回はその中でも資料率の高かった人気の作品をご紹介していきます。

第5位 今日の日はさようなら

“今日の日はさようなら”は、2013年の24時間テレビで放送されたスペシャルドラマです。視聴率は、23.4%を記録しています。

スペシャルドラマの主演は嵐の大野智さんです。

大野智さんは、悪性リンパ腫と闘い余命宣告を受けた青年を演じました。

生と死について改めて考えさせられるドラマです。残された時間をどう生きるのか、最後まで涙が止まりません。

また、義足の青年を演じる山田涼介さんの演技にも引き込まれてしまいます。

第4位 車イスで僕は空を飛ぶ

2012年に放送された“車イスで僕は空を飛ぶ”が第4位に選ばれました。

スペシャルドラマの主演を務めたのは、嵐の二宮和也さんです。

ドラマの主人公である長谷部泰之は荒れた日々を送っていましたが、ある日トラブルに巻き込まれ脊髄を損傷してしまいます。

車イスでの生活を余儀なくされ絶望に陥る長谷部泰之。しかし、周りの優しさに触れて大きく変わっていきます。

このスペシャルドラマは、23.8%を記録した人気の作品です。

第3位 みゅうの足パパにあげる

第3位は、嵐・松本潤さんが主演を務める“みゅうの足パパにあげる”です。

神経疾患である慢性炎症性脱髄性多発ニューロパチーと診断された主人公の闘病エッセイが24時間テレビでドラマ化されました。

視聴率は25.6%を記録し、多くの方が涙を流したドラマです。

突然難病に襲われた山口隼人が、ある誓いのために妻や子どもと共に病気と闘っていきます。

環境の変化や夫婦の心境がしっかりと描かれているこのドラマに、涙が止まりません。

自分の家族が同じ病気になったらどう支えたらいいのか、考えさせられます。

第2位 勇気ということ

“勇気ということ”は、1997年に放送されたスペシャルドラマです。主演は、KinKi Kidsの堂本光一さんが務めました。

ドラマの主人公・和夫は、恋人に会うためにバイクを走らせます。

しかし、交通事故を起こしてしまい脊髄を損傷。一生、車イスの生活を余儀なくされます。

生きる希望を失った和夫は家族や恋人・友人に反発しますが、少しずつ自分の人生について考え始めるのでした。

本当の勇気とは何か、考えさせてくれるドラマです。

第1位 小さな運転士 最後の夢

24時間テレビのスペシャルドラマで、1位に輝いたのは“小さな運転手 最後の夢”です。

主演は阿部寛さんが務めました。視聴率は歴代最高となる26.6%を記録しています。

このドラマは、難病・拡張型心筋症を抱えながらも普通の子のように生きたいと願う少年を描いた作品です。

少年の夢は、江ノ島電鉄を運転すること。その夢を叶えるために周囲の人々は力を尽くします。

江ノ島電鉄の協力もあり夢を叶えることができた少年でしたが、数日後容体が急変し亡くなってしまいました。

家庭のある方に是非、観て頂きたいスペシャルドラマです。

小さな運転手 最後の夢は24時間テレビでドラマ化される前に、奇跡体験!アンビリバボーで取り上げられていましたね。

今年の24時間テレビはどんなスペシャルドラマ?

2016年の24時間テレビでは、“盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~”が放送されます。

このドラマは、網膜剥離によって両目を失明してしまった熱血教師の話です。

主人公の新井ヨシノリは、周りに支えられながら再び熱血教師を目指します。しかし、それは苦しい道へのスタートでした。

今年のスペシャルドラマも多くのことを考えさせられる作品となっています。

スペシャルドラマの主人公・新井ヨシノリを演じるのはNEWSの加藤シゲアキさん、妻・真弓役は沢尻エリカさんです。

24時間テレビで初共演する二人が、どのような作品を作り上げてくれるのか今から楽しみですね。

もう一度、24時間テレビのスペシャルドラマを観よう!

24時間テレビで放送されるスペシャルドラマは、どれも素晴らしい作品ばかりです。また、今まで知らなかった病気について学ぶことができます。

是非、皆さんも24時間テレビのスペシャルドラマで命の重さを感じて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ