記事ID103383のサムネイル画像

朝ドラ出身の多部未華子さん主演『デカワンコ』のキャストとは!

綺麗でもあり、可愛いくもある不思議な雰囲気の女優、多部未華子さん。実は朝ドラ出身って知っていましたか?そんな多部未華子さん民放初主演のドラマ『デカワンコ』のキャストがとても個性的です!そこで今回は『デカワンコ』のキャストを調べてみました!

『デカワンコ』の主演は誰?

ドラマ『大奥~誕生[有功・家光篇]』や映画『ピースオブケイク』などの話題作に出演している多部未華子さん。

そんな多部未華子さんが民放初主演のドラマこそ『デカワンコ』です。
今回はドラマ『デカワンコ』のキャストなどをまとめました。

主演キャスト多部未華子さんのプロフィール

名前:多部未華子
生年月日:1989/1/25
年齢:27歳
血液型:O型
身長:158cm
職業:女優

多部未華子さんのはじめてキャストとして出演した作品は、Janne Da ArcのMV出演だそうです。

嵐の櫻井翔さん、二宮和也さんW主演のドラマ『山田太郎ものがたり』で、キャスト出演した多部未華子さん。

その後、NHKの朝ドラ『つばさ』でヒロインに抜擢されました。

朝ドラのヒロインだった多部未華子さんが主要キャストをつとめるデカワンコについてご紹介していきます。

『デカワンコ』について

『デカワンコ』は森本梢子さん原作の漫画です。
『YOU』で2003年から連載されています。
コミックは最新12巻まで発売されています。

『デカワンコ』あらすじ

『デカワンコ』に登場する人はほとんどが警視庁の刑事です。
警視庁捜査一課強行犯捜査第6班(ドラマでは13班)は、検挙率はトップですがいつも何かとトラブルの多い課として知られています。

そんな第6班にフリフリのゴスロリ系の服装の新人刑事花森一子(ワンコ)が配属されました。

一子こそ、警察犬並みの嗅覚をもつ『デカワンコ』だったというのが簡単なあらすじです。

ドラマ『デカワンコ』について

ドラマ『デカワンコ』は2011年1月15日から3月26日まで、日テレの連続ドラマとして放送されました。
この作品はキャストとして出演する多部未華子さんにとって、民放初主演ドラマとなったのです。

スペシャルも2度放送

『デカワンコ』に出演するキャストたちの演技と内容が好評で、2011年4月30日と2012年1月7日の2度、スペシャルとして放送されました。

ちなみに『デカワンコ』の放送枠は土曜9時だったのですが、
前々回のドラマ『美丘』の吉高由里子さん、前回のドラマ『Q10』の前田敦子さん、そして多部未華子さんと1988年度生まれの女優が3クール連続でメインキャストとして起用されました。

ドラマ『デカワンコ』のキャストたち

ここからは『デカワンコ』の主要キャストをご紹介していきます!

花森一子役 多部未華子さん

『デカワンコ』の主人公、花森一子を演じたキャストはもちろん多部未華子さんです。

毎回ドラマで着ている衣装と、天然な行動が楽しみになる役を熱演していました。

重村完一役 沢村一樹さん

『デカワンコ』に登場する重村完一を演じたキャストは俳優の沢村一樹さん。
「落としのシゲさん」という異名を持つほど、犯人に自供させるのが得意な警部補です。

桐島竜太役 手越祐也さん

NEWSの手越祐也さんもドラマ『デカワンコ』でキャストとして出演していました。
桐島は一子の3つ先輩で、最初は一子を疎ましく思うものの、しだいにその能力を認め良いコンビとなるという役どころでした。

門馬次郎役 升毅さん

係長の門馬次郎を演じたキャストは俳優の升毅さん。
昔は自分になついていたのに、最近では寄り付かなくなったゴスロリ好きの娘について悩んでいるという警部です。

元々総務部の会計課にいたため、無駄な経費が出ると怒ることもあります。

和田純役 石塚英彦さん

元力士の巡査部長というユニークな役を演じたキャストはホンジャマカの石塚英彦さんです。
元力士ということもあり、「チャンコさん」というニックネームで呼ばれていました。

柳誠志郎役 大倉孝二さん

『デカワンコ』に登場する柳誠志郎は、神経質で潔癖症な少々変わった警部です。
家庭と仕事が両立できず、離婚してしまったという過去があります。

小松原勇気役 吹越満さん

一子の『デカワンコ』としての素質を班の中で一番最初に信用した小松原勇気を演じたキャストは吹越満さんです。

吹越満さんは様々なドラマや映画にキャストとして出演している名優ですよね。

デューク・タナカ役 水上剣星さん

帰国子女で日本語があまりうまくないデューク・タナカを演じたキャストは、水上剣星さん。

水上剣星さんの奥様は様々な作品に出演している女優の野波麻帆さんです。

五十嵐太一役 佐野史郎さん

『デカワンコ』が所属する班で一番頼りになる叩き上げの刑事、五十嵐太一を演じたのは、
佐野史郎さんです。
しかし佐野さん演じる五十嵐は、殺人事件の容疑者として実刑判決を受け現在服役中です。

青木琴美役 渡辺直美さん

一子の同期の巡査である青木琴美を演じたキャストは芸人の渡辺直美さんです。
一子と同じ班の柳からアプローチされているものの、全く相手にしていません。
琴美は、原作では「青木」ではなく「鬼塚」という名前で登場します。

松田洋雄役 伊東四朗さん

元警視総監の松田洋雄は一子が刑事を目指すきっかけを与えた人です。
現在は探偵事務所・ホームズエージェンシーの所長をしています。

そんな松田洋雄を演じたキャストは俳優、伊東四朗さんでした。

ドラマ『デカワンコ』の主題歌

最後にドラマ『デカワンコ』の主題歌をご紹介させていただきます。
とても良い主題歌ですよ。

『愛と星』

主題歌を歌っているアーティストはまきちゃんぐです。
ドラマ『デカワンコ』の主題歌は明るくポップな曲調かと思いきや、とてもしっとりとした素敵なバラードです。

『デカワンコ』のキャストなどをご紹介しました

いかがでしたか?
ドラマ『デカワンコ』には主演キャストの多部未華子さんをはじめ、
いまも尚活躍する方が多く出演されていました。

またいつか多部未華子さんのゴスロリ姿が見たいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ