誰もが見たことあるはず!ギネス記録を持つ人気アニメ・アンパンマン

アンパンマンと言えば誰もが知っているアニメですよね。幼い頃に一度はアニメを見たことがあると思います。そしてアンパンマンはギネス記録を持ってるって知っていますか?ギネス記録からアンパンマンの主要キャラクター、アニメに登場する面白い乗り物までを調べてみました。

ギネス記録を持つアニメ「アンパンマン」

誰もが一度は見たことがあるアニメ・アンパンマン。今回はお馴染みの登場キャラクターから、アニメの中で活躍する乗り物をご紹介します。

アンパンマンは2009年に「登場キャラクターが最も多いアニメシリーズ」としてギネス記録に認定されました。キャラクター数はなんと1,000体以上!今も放送中なのでまだまだその数は増えそうです。

アンパンマンのアニメは現在も放送中

ギネス記録も持っているアニメ・アンパンマン。小さい頃に見たなぁという方も多いと思います。
そしてアンパンマンは現在も放送されています。

「それいけ!アンパンマン」というタイトルで1988年にアニメ放送が始まったアンパンマン。最初は2クールで終了する予定だったそうです。

アンパンマンのアニメは2009年8月29日に放送1,000回を達成しました。2013年でアニメ放映25周年だったので、30周年も目前ですね。

アンパンマンのアニメは劇場版もあります。現在公開中の最新映画「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」は劇場版として28作目になります。

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのアニメといえばこのオープニング曲ですよね。
エンディングは変わっていますが、オープニングはアニメ放送当初からずっと変わっていません。

アンパンマンのアニメに出てくる主要キャラクター

次はアンパンマンのアニメに登場するお馴染みのキャラクターをご紹介します。
あまり知られていない意外な設定もありますよ。

アンパンマン

誰もが知ってるヒーロー、アンパンマンです。お腹がすいている人に自分の顔を差し出す献身的なヒーローです。実はアニメではあんぱん以外に、笹団子やはるまきやアップルパイで顔が作られたこともあります。声優は戸田恵子さん。

ジャムおじさん

アンパンマンを作ったジャムおじさん。作者のやなせたかしさんによると、ジャムおじさんは人間ではなく妖精に近い存在だそうです。声優は増岡弘さんです。

バタコさん

ジャムおじさんと一緒にパンを作っている心優しい少女です。善人が多いアンパンマンのアニメの中で、最も心の美しい女性がこのバタコさんだそうです。声優は佐久間レイさん。

めいけんチーズ

パン工場に住んでいる犬です。正式な名前は「めいけんチーズ」。森の中で泣いていたところをアンパンマンに助けられて、パン工場に住み着きました。犬なのにアンパンマン号などの乗り物を運転できる有能なキャラクターです。声優は山寺宏一さん。

カレーパンマン

アンパンマンの仲間でジャムおじさん作られたカレーパンマン。口から熱いカレーを噴き出して攻撃します。パン工場には住んでおらず、「カレーの国」にあるとされる「カレーが丘」で生活しているそうです。声優は柳沢三千代さん。

しょくぱんまん

アンパンマンの仲間で、優しく紳士なアンパンマン界のイケメンです。ジャムおじさんに作られたのではなくトースター山から生まれました。声優は島本須美さん。

メロンパンナ

アニメ放送200回目に初登場したメロンパンナ。得意技の「メロメロパンチ」で相手を自分にメロメロにさせます。作者のやなせたかしさんはメロンパンナのキャラクターを生み出すために、メロンパンを2年間食べ続けたとか。声優はかないみかさん。

ばいきんまん

アンパンマンを倒そうと奮闘するも、最後はアンパンチで飛ばされてしまうというのがお決まりのばいきんまん。背中に羽があり、アニメ放送当初は自分で飛んでいたこともあるそうです。現在ではUFOに乗っていますよね。声優は中尾隆聖さん。

ドキンちゃん

ばいきんまんと共に悪事を働くドキンちゃん。アニメではしょくぱんまんに対して一途な想いを寄せています。キャラクター設定は「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リー演じるスカーレット・オハラがモデルだそうです。声優は鶴ひろみさん。

アニメ・アンパンマンに登場する乗り物

アンパンマンの主要キャラクターをご紹介しました。
次はアニメの中に登場するたくさんの乗り物を見てみましょう。

アンパンマン号

ジャムおじさん、バタコさん、チーズが主に乗っている乗り物です。アンパンマンの顔が汚れた時にはこのアンパンマン号で駆けつけます。中にかまどがあり、いつでもどこでもアンパンマンの顔が焼ける仕様です。

しょくぱんまん号

しょくぱんまんがアニメの中でよく乗っている白いトラックです。しょくぱんまんは学校にパンを届けているので、その配送に使われます。

チーズバケット号

チーズ専用の小型飛行機です。実はアニメの中でチーズにはレアチーズちゃんというガールフレンドがおり、彼女と一緒に空を飛びたいという願いの元に作られました。機体はパンやチーズで出来ていて食べられるとか。

バイキンUFO

アニメ第1話から登場しているこのバイキンUFO。アンパンマンを倒すために様々な仕掛けがありますが、最後にはアンパンチで飛ばされます。そして次の登場時には綺麗に直っています。

ドキンUFO

ドキンちゃんが乗っている赤いUFOです。ばいきんまんと一緒にアンパンマンに飛ばされたり、悪事がばれた時にいち早く逃げる時に使われます。

だだんだん

ばいきんまんが作ったメカで2足歩行をする大型のロボットです。アンパンマンの映画にもよく登場し、作品によって外見や能力が少しづつ違います。

もぐりん

こちらもばいきんまんが作ったメカで、だだんだんと同じくらいよくアニメに登場します。鼻のドリルで地中に潜ったり、舌を伸ばして相手を捕まえたりできます。

まとめ:これからも広がり続けるアニメ「アンパンマン」の世界

いかがでしたか?
ギネス記録になるほどたくさんのキャラクターが登場するアニメ・アンパンマンについてご紹介しました。まだまだ放送は続きそうなので、ギネス記録も伸びそうですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ