実写化も決まった!アニメ『銀魂』の主題歌がかっこよすぎる!

『銀魂』といえば、原作漫画も大ヒット連載中でアニメも放送されました。実写映画化されるというニュースも最近話題になりました。そんな『銀魂』のアニメ主題歌がとにかくかっこいいんです!ファンでさえも、ランキングをつけるのが困難なほど名曲ぞろいの主題歌をご紹介します!

大人気作品、『銀魂』って!?

アニメ『銀魂』の主題歌をご紹介する前に『銀魂』について改めておさらいしましょう。

空知英秋さん原作

『銀魂』は2004年から連載が開始され、現在もなお週刊少年ジャンプにて連載中です。
原作者は空知英秋さんです。

コミックは64巻まで発売されています。

原作者の空知英秋先生に言わせると、『銀魂』は「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」だそうです。
基本はコメディなんですが、時折とてつもなくシリアスな回もある不思議な物語です。

実写映画化決定!

アニメ化されている『銀魂』ですが、なんと実写映画化も最近決定しました!
しかもなんと、主人公を演じるのは小栗旬さんです。

ほかの主要キャストを誰が演じるのか今後も楽しみです。

『銀魂』のあらすじとメインの登場人物

ここからは『銀魂』の主な登場人物とあらすじを簡単に説明します!

舞台は江戸末期

『銀魂』の舞台は江戸末期です。

ある日突然「天人(あまんと)」という宇宙人が地球に襲来します。
そして、幕府と天人との間で「攘夷戦争」が勃発しました。
しかし幕府は天人の力に恐れをなして開国をするのです。

かくして、江戸の町は天人が闊歩するようになりました。

天人が我が物顔で歩く江戸に、かつて攘夷戦争で「白夜叉」として恐れられた男が「万事屋」をしていて・・・。

というのが『銀魂』の簡単なあらすじです。

坂田銀時

『銀魂』の主人公が坂田銀時です。
かぶき町で「万事屋銀ちゃん」を営んでいます。

万事屋をしているために、さまざまな事件に巻き込まれることになります。
普段はおちゃらけていますが、ここぞという時はとても強くて頼りになる不思議な人です。

志村新八

『銀魂』に出てくる準主人公が志村新八です。

実家の道場を守りながら万事屋で働いています。
よくめがねをイジられるキャラです。

神楽

『銀魂』のヒロインがこの神楽です。

神楽も天人なのですが、その中でも宇宙最強と呼ばれる夜兎(やと)族です。
戦闘になるとかわいい顔からは想像できないくらいの強さを発揮します。

真選組

幕府に忠誠を誓う「真選組」も『銀魂』ではよく登場します。

モデルは実在した新撰組なので、新撰組の隊員の名前も「近藤勲」「土方十四郎」「沖田総悟」と似ています。

真選組にはかなり個性豊かなキャラがそろっています。

桂 小太郎

『銀魂』に登場する桂 小太郎は銀時の幼馴染であり、攘夷戦争をともに戦った盟友です。

よく「ヅラ」と呼ばれるのですが、その度に「ヅラじゃない桂だ」と言い返す癖があります。
強いのですが、何か抜けている憎めないキャラです。

主要のキャラのみをご紹介しましたが、江戸末期が舞台なだけあり、なじみのある偉人をモチーフにしたキャラも多々登場するのが『銀魂』です。

では次に『銀魂』の主題歌をご紹介します。

アニメ『銀魂』の神曲すぎる主題歌

アニメ『銀魂』の主題歌はとにかく、名曲ばかりです。
ファンでさえも「一番を決めるのが難しい」と悩むほど神曲ぞろいの主題歌。

そこで今回は厳選に厳選を重ね、『銀魂』の主題歌をご紹介します!

主題歌『pray』

アニメ『銀魂』の一番最初のOP主題歌です。
『銀魂』の主題歌といえばコレ!という方も多い曲です。

この曲は例えるのなら、コナンの主題歌なら『謎』、スラムダンクの主題歌なら『あなただけ見つめてる』という感じなんだそうです。

主題歌『曇天』

この『曇天』という主題歌を歌うDOESは、なんと最新シリーズのOP主題歌と劇場版の主題歌を含めると5回も主題歌を担当しているんです。

その中でも特に人気の高い主題歌がこの『曇天』です。

主題歌『輝いた』

シギが歌う主題歌『輝いた』もとても人気があります。

爽快なROCKが『銀魂』の世界観とよく会うと評判です。

主題歌『ワンダフルデイズ』

『銀魂』のED主題歌、ONE☆DRAEFが歌う『ワンダフルデイズ』です。

『銀魂』の面白いところは、OPやEDを物語にあわせてちょこちょこイジってくることがあります。
その変化を楽しむのも『銀魂』の醍醐味です。

主題歌『プライド革命』

CHICO with HoneyWorksが歌う『プライド革命』というOP主題歌も、根強い人気があります。

『銀魂』の主題歌はどの曲も個性豊かですが、とてもいい曲ばかりですよね。

主題歌『グロリアスデイズ』

この主題歌『グロリアスデイズ』はとにかくかっこいいです。
曲と『銀魂』のシリアスな世界観がとにかくマッチしています。
百聞は一見にしかずなのでぜひ見てください!

主題歌『サクラミツツキ』

『銀魂』でDOESの次に主題歌を担当した回数が多いのがSPYAIRです。
3回も主題歌を担当しましたが、どの曲もROCKでボーカルの歌声が耳に心地いいです。

劇場版『銀魂』の主題歌

最後に劇場版『銀魂』の主題歌をご紹介します。

『銀魂』といえばこのアーティスト!という2組が担当しました。

主題歌『バクチ・ダンサー』

劇場版『銀魂 新訳紅桜篇』のメイン主題歌は、DOESの『バクチ・ダンサー』です。
DOESの主題歌はどれも名作ぞろいです。

主題歌『現状ディストラクション』

『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の主題歌を歌ったのは、SPYAIRです。
DOESとは異なる世界観で人気の一曲です。

『銀魂』の主題歌をご紹介しました

いかがでしたか?
アニメ『銀魂』の主題歌、名曲ぞろいでしたよね。
小栗旬さん主演の実写映画『銀魂』の主題歌も期待しちゃいますね!

まだまだ人気の『銀魂』から今後も目が離せません。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ