記事ID102008のサムネイル画像

未読なんてもったいない!実写化もされた少女漫画「花より男子」

「花より男子」と聞くとドラマを思い浮かべる人が多いですよね。ドラマは見たけど漫画は読んだことがない、という方やまったく知らないという人にもおすすめの少女漫画です。個性的なキャラと引き込まれるストーリーが面白い漫画「花より男子」をご紹介します!

漫画「花より男子」とは?

「花より男子」という言葉は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
ドラマにもなっており、映画も公開されました。
全ての元になった少女漫画「花より男子」についてまとめてみました。

花より男子は少女漫画雑誌「マーガレット」で1992年から2004年まで連載されました。作者は神尾葉子さんです。

花より男子の漫画は全37巻で完全版20巻も発売されています。第41回小学館漫画賞も受賞している大ヒット作品です。

花より男子は少女漫画ですが男性の読者も多いそうです。キャラクターの恋愛模様だけでなく、男同士の友情も漫画の中には描かれています。ヒューマンドラマとして読んでも面白いのが花より男子です。

続編「花のち晴れ」が連載中

2015年2月から、少年ジャンプ+で花より男子の続編が連載されています。タイトルは「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」。完結して11年経って続編が連載されるなんて、まだまだ人気がある証拠ですね。

様々なメディア化がされている花より男子

花より男子は大ヒットした少女漫画でしたね。
さらに漫画だけでなく、様々なメディア化もしている花より男子。
どんな作品があるのか調べてみました。

漫画「花より男子」のメディア化:テレビドラマ

ドラマ版「花より男子」

テレビドラマで花より男子を知った方も多いと思います。第1シリーズは平均視聴率が19.7という高い数字です。さらに第2シリーズは平均視聴率21.5%、最終回はなんと27.5%という数字をたたき出しました。

海外でもドラマ化した花より男子

花より男子は国内だけでなく香港と韓国でもドラマ化されました。花より男子の面白さは海外でも通用したんですね。

漫画「花より男子」のメディア化:映画

映画「花より男子」

実は内田有紀さん主演で映画化もされている花より男子。公開は1995年8月19日でした。意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

ドラマの続編映画「花より男子F」

こちらは井上真央さん主演のテレビドラマ「花より男子」の続編映画です。「花より男子F(ファイナル)」というタイトルで公開されました。

漫画「花より男子」のメディア化:アニメ

花より男子はアニメ化もしています。1996年9月8日~1997年8月31日まで放送されました。アニメの画風が懐かしい感じですね。

漫画「花より男子」のメディア化:ゲーム

花より男子はゲームにもなっています。ゲームボーイソフト「花より男子 Another Love Story」から始まり、ニンテンドーDSの「花より男子 -恋せよ女子(おとめ)!-」、最近ではスマートフォンアプリの「花より男子〜F4とファーストキス〜」があります。

漫画「花より男子」のあらすじ

花より男子が漫画だけでなく様々なメディア化していることが分かりました。
次は「花より男子」のあらすじをご紹介したいと思います。
完結してから12年も経ちますが、今読んでもとっても面白い花より男子。
一体どんな物語なのでしょうか。

花より男子の舞台は、名家の子供や財閥の子息が通う超名門「英徳学園高校」。その学校に母親が玉の輿狙いで入学させた牧野つくしが主人公です。

英徳学園はF4と呼ばれる家柄、ルックスともにトップレベルの4人によって牛耳られています。それが道明寺司、花沢類、西門総二郎、美作あきらです。漫画の中でもそれぞれがかなりのイケメンでお金持ちに描かれています。

花より男子の主人公・牧野つくしはF4には関わらず、平凡で地味な学園生活を送ろうとします。外見もおとなしそうな2つ結びのおさげですね。

しかし、つくしはアクシデントに巻き込まれ、F4に赤札を貼られてしまいます。赤札を貼られた生徒は、学校中からいじめのターゲットにされますが、つくしは果敢に立ち向かいます。その姿に周りやF4までも感化されていく展開が、花より男子の序盤の見どころです。

F4のリーダー格・道明寺司は、つくしのへこたれない堂々とした振る舞いに次第に惹かれていきます。敵対関係から恋愛にどう繋がっていくのかも花より男子の面白いところです。

漫画「花より男子」のメインキャラクター

漫画「花より男子」のあらすじをご紹介しました。
では次は「花より男子」の漫画に登場するメインキャラクターをみてみましょう。

牧野つくし

花より男子の主人公・牧野つくしです。最初は目立たず地味に過ごしていましたが、友人をかばってF4と衝突。元々正義感が強く曲がったとこが嫌いなつくしはF4に臆せず立ち向かいます。

道明寺司

F4の一人で世界的に有名な道明寺財閥の跡取り息子。いわゆる俺様な性格でつくしをいじめの標的にしますが、徐々につくしに惹かれていきます。漫画の中ではたまに妙な言い間違いをして周りからつっこまれるという一面も。

花沢類

F4の一人で、掴みどころがないクールなイケメン。花より男子の中では1、2を争う人気キャラクターです。つくしが初めに恋心を抱く人物です。

西門総二郎

F4の一人で茶道の家元です。女ったらしの遊び人ですが、よく人を見ています。漫画の中では度々つくしと司の仲の後押しをします。

美作あきら

F4の一人で神経質な潔癖症。F4の中では常識人でムードメーカーでもあります。漫画の中でその恋愛模様が詳しく描かれなかっただけに、F4の中では一番印象が薄いキャラクターでもあります。

まとめ:漫画「花より男子」は今読んでも面白い少女漫画

いかがでしたか?
様々なメディア化がされている大ヒット少女漫画「花より男子」をご紹介しました。スカッとしたい、恋愛漫画でときめきたい、という方にオススメです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ