【都市伝説】本当は怖い!?国民的アニメ×恐怖の都市伝説まとめ

誰もが知っている人気アニメには、実は数々の都市伝説があります。これを知ったら、そのアニメの見方が変わるかもしれませんが…あえて今回、人気アニメにまつわる都市伝説をご紹介していきます。人に話したくなるネタばかりなので、こうご期待!

恐怖のアニメ都市伝説

連日の猛暑が、いよいよ夏本番を感じさせますね。そこで今回は夏の定番、アニメの怖い系都市伝説をまとめてみました。

国民的アニメの都市伝説なので、あなたの知っているアニメもきっと登場します。
でもこれを知ってしまったら、以後そのアニメの見方が変わるかも…?

嘘か本当かは分かりませんが、ぜひ楽しみながらご覧くださいね。

「となりのトトロ」の都市伝説

サツキとメイは亡くなっている?

ジブリアニメの中でも特に人気の高い「となりのトトロ」。
主人公であるサツキとメイの姉妹ですが、実は亡くなっているのでは?という都市伝説があります。

理由その1:サツキとメイの影が無い

アニメをよく観察していないと分からないのですが、実は物語後半になると、2人の影が消えています。
突然のことから、「幽霊になったので影が消えた」と解釈できるようです。

理由その2:終盤の病院のシーンで母親の発言

この都市伝説が生まれた決定打です。
病院で母親がこう言いました。「今、あの木のところで、サツキとメイが笑ったような気がした」。
生きている子供に対する発言としては、少々不自然ですよね。

そしてサツキとメイは、母親には会っていないままラストを迎えます。
以上が、「サツキとメイは亡くなっている?」という都市伝説の根拠でした。

「名探偵コナン」の都市伝説

黒の組織の黒幕=身近な人?

推理系アニメの中でも、長期に渡って人気の本作。
見どころのひとつとして、黒の組織の黒幕は誰?というポイントが挙げられますよね。様々な候補が上がっていることをご存知でしょうか。

妃 英理

黒の組織のメンバー名は、お酒やカクテルに関連しています(ジン・ウォッカ・ベルモットなど)。
そこで都市伝説となる根拠は、人物名がそれらに関係するか、という点がポイントとなります。

蘭の母親である妃 英理にも、「クイーンエリザベス」というカクテル名が関係していそうです。

円谷 光彦

「ピカドール」というカクテル名もあります。
光彦はコナンのクラスメイトとしてアニメでもよく登場するだけに、信ぴょう性は低いかもしれませんが…。

白鳥 任三郎

アニメでの登場回数は少ないですが、彼も「ホワイトスワン」というカクテルが関係しそうです。
こうして並べてみると、お酒名に関係する登場人物は結構多いですよね。

「エヴァンゲリオン」の都市伝説

某秘密結社との関連性がある?

1990年代に爆発的ヒットした後、現在もファンを増やし続ける人気アニメ、エヴァンゲリオン。
なんと、某秘密結社と関連があるのではないか?との都市伝説があります。

理由その1:主人公の名前

碇シンジ

アニメの主人公・シンジの名前から、某秘密結社を連想することができます。

母親「碇ユイ」の苗字からは、「石」と「定」で定規。
父親「六分儀ゲンドウ」の苗字からは、「コンパス」。

2つを合わせると、あの有名なシンボルが思い浮かびませんか?

理由その2:NERVの形

主人公たちが所属するNERV本部の形はピラミッド。実は某秘密結社の最上級マークが、このピラミッドとされています。
なぜわざわざこの形にしたのか…都市伝説の謎が深まりますよね。

アニメファンからは、こじつけだ!と言われることも多い都市伝説ですが、
考えてみると不思議な共通点が多いですよね。

「クレヨンしんちゃん」の都市伝説

しんちゃんは亡くなっている?

このアニメの都市伝説は有名なので、知っている人も多いかもしれません。
となりのトトロ同様、主人公が既に亡くなっているのでは?という都市伝説です。

しんちゃんは、妹のひまわりをかばって、交通事故で亡くなっているのでは?という推測から、この都市伝説は始まります。

母親のみさえは悲しみにくれる中、しんのすけの幻覚を見るようになりました。
そしてしんのすけとの思い出を遺品のクレヨンで描いたことから、
タイトル「クレヨンしんちゃん」となったのでは、というものです。

この都市伝説が本当だとすれば、アニメ自体が全てみさえの夢の中の出来事、ということになりそうです。
なんだか悲しい都市伝説ですよね…。

「ドラえもん」の都市伝説

さよならドラえもん

国民的アニメといえば、ドラえもんを外すことは出来ませんね。
ドラえもんには、感動的で不思議な都市伝説があります。

作者・藤子・F・不二雄が亡くなった日の深夜でした。
テレビで突然、ドラえもんのアニメが始まりました。
オープニングが流れ、10分ほど歩くのび太の後ろ姿が流された後、最期にのび太が「行かなきゃ」と言ってフェードアウト。こんなアニメでした。

このアニメを目撃したという証言が多い都市伝説です。もし本当だったら、少し怖いけど、なんだか感動的ですよね。

筆者は、藤子・F・不二雄先生が、ファンへの最期の挨拶をしてくれたのかなと解釈しました。
さすが声優や作風が変わってもなお、多くのファンに愛される国民的アニメ。
感動的で素敵な都市伝説だと思いませんか?

「アンパンマン」の都市伝説

黒幕はジャムおじさん?

子供向け長寿アニメといえば、アンパンマンも忘れてはいけません。
本作の都市伝説は、なんとアンパンマンの生みの親・ジャムおじさんが黒幕ではないか?というものです。

主人公の宿敵であるバイキンマン。
実はアンパンマンの本拠地である「パン工場」を襲撃したことは、アニメ全話をとおして1度もないんです。

回復ができないように工場を潰してしまえば良いものを、そうしないのは、
裏でジャムおじさんが手を引いているからではないか、という都市伝説です。

アニメをしっかり見直さないと分かりませんが、言われてみれば確かにそうかもしれません。

他にもアニメの都市伝説がいっぱい!

アニメの都市伝説は、まだまだ沢山あります!
ここでは紹介しきれなかった作品もあるので、ぜひ読んで友達に話してみてはいかがでしょうか。

アニメの見方が変わりましたか?

夏に相応しい、少し怖いアニメの都市伝説をご紹介しました。それぞれのアニメの見方が変わったかもしれませんね。

都市伝説を踏まえた上でもう一度アニメを見てみると、違った楽しみ方ができるかもしれません。
ぜひ、お試しあれ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ