自由すぎて面白い!『テレ東』だからできる一推しドラマ【10選】

テレ東のドラマは“すべてが内容勝負!”、だから面白いドラマがたくさん。他局では見られない異色のドラマが目白押しです。そこで今回は、テレ東の「ドラマ24」枠で放送されたドラマの中から、ぜひ観てほしいおすすめのドラマを10作品紹介していきます。

テレ東のドラマは視聴率より個性!?


テレ東の「ドラマ24」は、テレビ東京系列にて毎週土曜日の深夜に放送されている連続ドラマ枠。
深夜にもかかわらず、多くの話題作を生み出しています。

そんなテレ東のドラマの特徴といえば・・・


テレ東のドラマが低予算で作られていることは有名な話。コストがかけられない分、個性を全面に押し出したドラマが多いですね。


そして、「何でもできる」という深夜枠ならではの挑戦。例えば、2015年4月期に放送されたドラマ『不便な便利屋』では、世界最多のスノーマン作りに挑戦し、ギネス世界記録を達成。他のドラマでは出来ないような企画が満載です。


そんなテレ東の自由な発想のドラマを「待っていました!」とばかりに、個性的で豪華なキャスト陣が顔を揃えているのも魅力のひとつ。

語り始めたら止まらないくらい、テレ東のドラマはある意味…奥が深い!

ということで早速、世間からの人気も高いテレ東のおすすめドラマを紹介していきます。

2006年~2010年に放送された、テレ東のおすすめ「ドラマ24」

怨み屋本舗


2006年7月期に放送された、栗原正尚さんの同名漫画シリーズを原作としたテレ東のドラマ。主演は木下あゆ美さん。復讐代行業を営む「怨み屋」が、恨みを持つ人々から依頼を受け、復讐を代行していく物語。


「怨み屋」の話なので、内容的にはちょっとダークですが、テレ東らしい大人向けの面白いドラマに仕上がっています。

* 2009年7月期には、2作目の『怨み屋本舗REBOOT』も放送されています。

セレぶり3


2009年1月期に放送された、テレ東の1話完結ドラマ。セレブに憧れている全くタイプの違う3人の女性が、ルームシェアをする日常が描かれた物語。主な出演者は、浅見れいなさん・中村ゆりさん・野波麻帆さん。


セレぶる3人のガールズトークを、ちょっと覗き見させてもらっているような感覚のドラマ。女性向けのドラマです。

モテキ


2010年7月期に放送された、久保ミツロウさんの同名人気コミックを原作としたテレ東のドラマ。主演は森山未來さん。金なし夢なし彼女なしの冴えない29歳の男に、突然“モテ期”がやってくる物語。


視聴者から「すべてが面白い」と大絶賛されたドラマ。主演の森山未來さんはもちろん、モテキガールズの野波麻帆さん、満島ひかりさん、松本莉緒さん、菊地凛子さんも最高です。

2011年~2014年に放送された、テレ東のおすすめ「ドラマ24」

まほろ駅前番外地


2013年1月期に放送された、三浦しをんさんの同名小説を原作としたテレ東のドラマ。主演は、瑛太さんと松田龍平さん。東京郊外・まほろ駅前にある便利屋「多田便利軒」を営む多田啓介と、居候の行天春彦が奇妙な依頼を解決していく物語。


映画の続編としてドラマ化された作品なので、キャスト陣も豪華!ゆる~い雰囲気が好きな人には、おすすめのドラマです。

みんな!エスパーだよ!


2013年4月期に放送された、若杉公徳さんの同名人気コミックを原作としたテレ東のドラマ。主演は染谷将太さん。ある日突然、超能力者になってしまった高校生の物語。


これぞまさに、テレ東の深夜枠だからこそできたドラマ?!と言ってもいいくらい、はっちゃけたドラマになっています。

なぞの転校生


2014年1月期に放送された、SF作家・眉村卓さんの同名ジュブナイル小説を原作としたテレ東のドラマ。主演は、中村蒼さん・本郷奏多さん・桜井美南さん。高校2年の岩田広一と香川みどりのクラスに、山沢典夫という転校生が現れると同時に、不思議な現象が起こり始める物語。


テレ東の本格SFドラマ。透明感のある美しい映像、キャスト陣の演技、演出、音楽、どれをとっても文句のつけようがない、感動する作品です。

リバースエッジ 大川端探偵社


2014年4月期に放送された、ひじかた憂峰さん原作、たなか亜希夫さん作画の同名漫画を原作としたテレ東のドラマ。主演はオダギリジョーさん。浅草にある小さな探偵事務所に舞い込む少し変わった依頼に対し、調査しながら解決策を探っていく物語。


「続編をやってほしい」と切実に願う視聴者がたくさんいるドラマ。独特の世界観が広がっている、老若男女が楽しめる粋なドラマです。

アオイホノオ


2014年7月期に放送された、島本和彦さんの同名学園青春漫画を原作としたテレ東のドラマ。主演は柳楽優弥さん。自信過剰な性格の大学生が、プロの漫画家になるために奮闘する物語。


とにかく楽しいドラマ!自叙伝的なコメディーならではのリアリティがあって、つっこみどころ満載。お気楽にハイな気分で見れます。

2015年~現在まで放送されている、テレ東のおすすめ「ドラマ24」

孤独のグルメ Season5

2015年10月期に放送された、久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名漫画を原作としたテレ東の人気ドラマシリーズ。主演は松重豊さん。個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、ふと立ち寄った店でグルメと出会う物語。


根強い人気の夜食テロ!観ているだけでお腹が減ってしまうドラマ。貴重な人生の一食を無駄にせず、幸福に空腹を満たしていきたいと思わせてくれます。

東京センチメンタル

2016年1月期に放送された、テレ東のドラマ。主演は、吉田鋼太郎さん。老舗和菓子屋の3代目でバツ3の久留里卓三が、自由気ままな日々を送りながら心惹かれる女性に出会う物語。


なかなか恋が成就しない卓三さんを見ているだけで、センチメンタルな気持ちになるドラマ。デートでいく下町も素敵で、ほっこりします。

今後も注目していきたい、テレ東のドラマ


テレ東+深夜枠という最強コンビが作り出すドラマは、バラエティに富んでいて、本当に面白い作品ばかり。テレ東の「ドラマ24」は、今後も注目していきたいドラマ枠ですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ