記事ID101073のサムネイル画像

見逃せないレシピが盛りだくさんNHKのあさイチレシピをご紹介

NHK朝の情報番組、あさイチ、皆さんはご存知ですか?数あるコーナーの中で、“解決ごはん”“夢の3シェフ”など、第一線で活躍されるシェフや料理家の方々がわかりやすく簡単に紹介するあさイチレシピ。今回は、NHKのあさイチレシピでも特にお勧めのレシピをご紹介します。

NHKあさイチとは、どんな番組?

NHKが総合テレビで2010年より平日朝に放送している情報番組。
実用生活に加えて、民放のワイドショーでも扱う政治・社会問題・エンターテイメント情報も取り上げています。

番組ターゲット層は40代の主婦層。
NHKあさイチのスタッフの半数は女性で、「女性のニーズ」を汲み上げる番組を目指しているそうです。

番組名の『あさイチ』とは、「1番ほしい情報が詰まった“市場”のような活気のある番組にしたい」との願いが込められているそうです。
特に、主婦の方ならば見ていて損のない内容ばかりが詰まった番組です。

NHKあさイチのメーンキャスターをご紹介します

とても親しみやすくて、とても和む、NHKあさイチのメーンキャスターをご紹介します。

井ノ原 快彦

1976年東京都出身。
いのっちの愛称でお馴染みのV6のメンバー。
ドラマやミュージカルや、雑誌の執筆活動など、幅広く活躍されています。
NHKあさイチは2010年よりキャスターを務めています。

有働 由美子

1969年大阪府出身。
報道やスポーツなど様々なジャンルを担当するアナウンサー。
2012年からはNHK紅白歌合戦の総合司会を務めています。
また、今年の大河ドラマ『真田丸』の語りを担当されていますね。

柳澤秀夫

1953年福島県出身。
国際部記者として20年間、バンコクやマニラ、カイロなどで紛争地域を取材。
NHKあさイチには番組開始から出演。一時不定期出演を経て2014年より本格復帰をしました。

あさイチは裏番組の民放各局のワイドショーを押さえて同時間帯の1位の視聴率を独走している状態ですが、この個性豊かなキャスター達の力でもありますよね。

NHKあさイチレシピ ~メイン料理とサブ料理~

少し手の込んだ料理から、もう一品作りたい時の料理まで・・・
数ある、あさイチレシピの中からお勧めをご紹介します。

メイン料理

NHKあさイチレシピ 薄切り肉で豚の角煮

薄切り肉で作るため、沢山煮込まなくても柔らかく、経済的にもお手軽なところがとても嬉しいです。

NHKあさイチレシピ 焼きあじの南蛮漬け

夏にさっぱりお魚を頂くにはもってこいの南蛮漬け。
こちらのレシピはあじを揚げずに焼いているところがポイントです。
お手軽にカロリーオフで作れる一品です。

NHKあさイチレシピ 厚揚げと豚肉のしょうが焼き

厚揚げが豚肉のうま味を吸収して、とても美味しく仕上がります。
カロリーオフでも満足感のある一品に仕上がります。

NHKあさイチレシピ おろしきゅうりのさっぱりから揚げ

から揚げもきゅうりの清涼感でさっぱりと頂けます。
きゅうりの旬、夏ならではのから揚げを是非お試しください。

NHKあさイチレシピ キヌア衣の白身魚フライ

茹でたり焼いたりと色々な方法で摂取できるキヌア。
こちらのレシピでは、衣として揚げキヌアを紹介しています。
また違った食感をお楽しみください。

NHKあさイチレシピ じゃがいも入り豚の角煮

八角、花椒、シナモンを使い本格中華のレシピですが、ご家庭にある深めのフライパンでお手軽に調理できるのがとても魅力です。是非、お試しください。

NHKあさイチレシピ さばとキャベツの重ね蒸し
※写真はイメージです。

栄養満点のさばの缶詰で簡単に出来る一品。ポリ袋を使うなど洗い物も少なく時短料理なのも嬉しいです。時間のない日の一品に持って来いのレシピです。

NHKあさイチレシピ とびきり大きな肉団子レシピ
※写真はイメージです。

さっぱり栄養満点のレシピ。大きな肉団子を作ったら、春野菜を切って鍋に入れるだけ。お手軽にたくさんの野菜のうまみが味わえる一品です。

NHKあさイチレシピ 豆腐クリームのえびドリア
※写真はイメージです。

豆腐なのにとても濃厚でコクのあるクリームソースが出来ます。ローカロリーなのに満足できるドリアです。ダイエット中にどうしてもドリアが食べたくなったら試してほしい一品です。

NHKあさイチレシピ 高野豆腐の肉まき
※写真はイメージです。

高たんぱくでヘルシーな高野豆腐、栄養面でも優れています。豚ばら肉を巻くことによって、豚ばら肉の油を高野豆腐が吸い込むので、パサつきなくとっても美味しく仕上がります。

サブ料理

NHKあさイチレシピ とうもろこしのかき揚げ

大人から子供まで、誰にも喜ばれる味。とうもろこしの美味しい季節に是非作ってみて下さい。病み付きになる味に間違いありません。ポイントは、小麦粉と片栗粉を1:1にした衣を使うことです。

NHKあさイチレシピ 鶏ささ身のたらこあえ

スパゲティの付け合せに。
ズッキーニとセロリを使ってさっぱりと頂ける一品です。

NHKあさイチレシピ フライド長芋
※写真はイメージです。

疲労回復や肌荒れ・便秘改善など様々な効果のある長芋。
大人はお酒のおつまみに、子供はおやつにも幅広い世代に人気のある一品です。

NHKあさイチレシピ ~アイディア料理~

あさイチレシピの中から、アイディア抜群のレシピをご紹介します。

NHKあさイチレシピ スティックおにぎり

おにぎらずの次にブームが来る予感です。
お酢と海苔はお好みですが、お寿司の細巻きの要領です。

NHKあさイチレシピ ペットボトルピザ
※写真はイメージです。

ペットボトルの空き容器を使うレシピのため、パン生地の捏ねの工程でキッチンを汚さずに出来るのがとっても魅力です。エクササイズも兼ねてパン生地づくりをしてみて下さい。

どの家庭でも試せる、あさイチレシピを。

いかがでしたでしょうか?
どの家庭でも手に入る食材を、一線で活躍するシェフや料理家の方々が提案するレシピ。
どのレシピもアイディアが光っています。
少し手の込んだ料理から、もう一品作りたいときの料理まで、ここで紹介しきれないレシピがたくさんあります。
他のレシピも気になった方は、あさイチホームページをご確認ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ