記事ID10038のサムネイル画像

安藤美姫と浅田真央 フィギュアスケートの女王2人は仲良しなの?

安藤美姫と浅田真央。日本の誇るべきフィギュアスケーターの2人です。2人はずっとライバル関係でしたが、仲良しなのでしょうか?

安藤美姫さんと浅田真央さん 2人は良きライバルで仲良し

日本のフィギュアスケート選手は、仲が良いイメージですよね。
その中でも、世界女王に輝いている安藤美姫さんと浅田真央さんの2人。
長い間ライバルとして戦ってきましたが、実際仲良しなんでしょうか?
まずは二人の輝かしきプロフィールから紹介します。

安藤美姫

生年月日◆1987年12月18日
出生地◆愛知県名古屋市
身長◆162 cm
体重◆50 kg
8歳でスケートを始める。
2014年引退。

【主な戦績】
世界選手権 1位×2回 3位×1回
四大陸選手権 1位×1回
全日本選手権 1位×3回 2位×2回 3位×2回
グランプリファイナル 2位×1回

女子シングル史上初の4回転サルコウ成功者

浅田真央

生年月日◆1990年9月25日
出生地◆愛知県名古屋市
身長◆163 cm
体重◆47 kg
5歳でスケートを始める。

【主な戦績】
冬季オリンピック 2位×1回
世界選手権 1位×3回 2位×1回 3位×1回
四大陸選手権 1位×3回 2位×2回 3位×1回
全日本選手権 1位×6回 2位×3回 3位×1回
グランプリファイナル 1位×4回 2位×2回

安藤美姫と浅田真央 いつから仲良しなの?

かわいい子供時代の画像を発見しました。
同じ名古屋で子供のころからフィギュアスケートをしていたので、
とっても長いお付き合いのようです。

2人がスケートを始めたころ、
地元の名東クラブにいた彼女たちは姉の舞を交えて仲が良かったという。
当時、安藤が8歳、浅田が5歳だった。

「あの頃は、練習が終わると定期的に“お泊り会”と称して、
お互いの家に遊びに行っていました。
お風呂も3人で入って大騒ぎし、よくお母さんに怒られたという話を聞きました」(クラブの関係者)

出典:http://jisin.jp

安藤美姫と浅田真央 仲良しは良きライバルへ

子どもの頃から仲良しだった2人ですが、
真央さんがシニアに参戦し、
上位陣を圧倒する強さをみせるようになり、
ライバルとなっていきます

安藤美姫と浅田真央 オフシーズンは和気藹々

シーズン中は、ライバルの2人。
でもオフシーズンのアイスショーでは、
こんなににこやかな笑顔で一緒。
練習中も2人で並んでいる姿がよくみられます。

安藤美姫と浅田真央 バラエティ番組でも仲良し

2011年には東京フレンドパークにそろって出演
息の合った仲のいい様子が話題となりました
日本のフィギュア選手たちは、
海外の選手がうらやましがるほどの仲の良さです。

安藤美姫と浅田真央 仲良くなぜか、あのポーズ?!

なんかめちゃくちゃ楽しそうにやってますね(笑)
フレンドパークやVS嵐、逃走中もすごく楽しかったし、今回も期待できそうです。
特に、去年のフレンドパーク以来の安藤選手のリーダーシップに期待(笑)

出典:http://toramomo.exblog.jp

この2人が仲良しに見えないとかありえないですよね。
この笑顔は間違いなく本物の仲の良さでしょう。
試合の時は、ライバルなので、あえて絡まないこともあるでしょうが、
競技を離れると、この仲の良さ!って感じですね。

安藤美姫と浅田真央 引退&休養の2人 わだかまりもなくなって…

そんな2人の関係がギクシャクし始めたのは、
先に女子フィギュア界のトップに立った安藤を、
浅田がその座を脅かすような存在に急成長した2004年。

14歳の浅田が全日本選手権で2位に入ったのだ。

「いつの間にか、クラブの中で安藤グループと浅田グループという派閥ができ、
2人もいつしか距離を置くようになっていましたね」(前出・クラブ関係者)

しかし、ここにきて安藤自らが歩み寄り、和解を熱望しているという。

「安藤さんは現役を引退し、フリーの身になって、タレントとしての仕事も順調です。
私生活では長女を出産し、母親としての喜びも噛みしめています。
公私ともに充実していることで、心に余裕が生まれたのでしょう。
それで彼女は『真央と昔の思い出を語り合いたい』と思ったようですね」(安藤の知人)

(引用元 女性自身)

出典:http://sp.starblog.jp

同じシニアの舞台で戦うようになってからは、
子どもの頃のように接するのは難しかったのでしょうね。
美姫さんはすでに現役引退、真央さんは休養中。
これからは、楽に付き合えるのではないでしょうか?

安藤美姫 チーム戦で失敗した浅田真央を励ます優しいお姉さん

日本の選手達の心優しい行動は素晴らしいね。
私には彼らが、
"大丈夫だよ真央。
自分を責めないで。私たちはあなたの気持ちがよく分かるから"
って言っているように思えるよ。
美姫は真央の頭を撫でて、まるでお姉さんみたいだ。

出典:http://japalogr.blogspot.jp

浅田姉妹と幼少のころからの付合いの美姫さん。
姉の舞さんと年齢が近いので、
真央さんのことも妹のような目線でみているのかもしれないですね。

安藤美姫と浅田真央 仲良しの2人だけれど、世間はどう見てる?

性格は対照的に見える安藤美姫さんと浅田真央さん。
恋多き女性 安藤美姫さんに対して、
フィギュアスケート一筋で恋の噂も少ない浅田真央さん。
世間はどう見ているのでしょうか?

批判されがちな安藤美姫

あんな弱そうな顔をして、何かへこたれそうな顔をして、本来はとても弱い人間なんだと思う。
これまでも彼女の生き方でも弱さがいろいろな場面で感じられた。
弱いからこそ、強くなりたい。それには子どもを出産して、強く生きようと思った。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自分はメダルを取ったわけでもないくせに。
もうテレビにも出て来るなよ!
何、こいつ。恥も外聞もないってか?
視聴者は安藤美姫を見ても気分悪いだけ。

出典:http://matome.naver.jp

未婚の母になったことや、自由な発言が多いせいか、
世間から批判されがちな安藤美姫さん。
ただ、オリンピックメダルは取れていないですが、
世界選手権優勝2回もしているのに、
フィギュアスケートについて語るのも批判されるのは、
気の毒すぎますね…

日本人で浅田真央を嫌いな人はいない?

真央ちゃんが決めたなら!
どんな風になっても
応援する気持ちは変わらないよ!!

出典:http://girlschannel.net

前に舞ちゃんが
「一ファンとしてはまだまだ見ていたいけど、
姉としては安易に続けて欲しいとは言えない」って言ってた

真央ちゃん、相当苦労してきたと思うけど、
言い訳一切言わずに人として尊敬してます

ゆっくり休んで、やりたかった事やって、
食べたい物たくさん食べて満喫して欲しい(*^_^*)

出典:http://girlschannel.net

まおちゃんの魅力は
フィギュアの技術だけではなくて
その人柄だよねT^T

出典:http://girlschannel.net

浅田真央さんは、本当に愛されていますね。
フィギュアスケートの演技も魅力的ですが、
愛らしい性格が更に愛されているようです。

安藤美姫と浅田真央 お互いの印象は?

安藤美姫さんと浅田真央さん、
お互いにどのような印象を持っているのでしょうか?
過去の発言などを調べてみました。

安藤は
「いや、でも自分の中ではやはりひとりの人間ですし。
彼女も、いつでもパーフェクトなことができるというものではないです」
「すごく(浅田が)悩んだ時期も知ってるので、正直びっくりとかはなかったですね。
ほんとに一人の人間として、今日のミスはしょうがないと思います」
と冷静に語っている。

最後には
「どの選手もこういう経験はしていることですし。
彼女の場合は、トリプルアクセルという大技から、
ほんとに逃げずにずっと立ち向かってきた姿勢というのは、
誰にもできないことだなと思います」と、浅田を賞賛した。

出典:http://news.livedoor.com

ソチオリンピックのSPで真央さんが出遅れた時のコメントです。
ライバルとして、一緒に戦って来たからこそのコメントという気がしますね。

真央さんが美姫さんに対して発言したと言う記録は、見当たりませんでした。
真央さんへの質問というと、韓国の金妍児選手のことばかりで、
美姫さんについての発言を求められることが少なかったのではないでしょうか?
また、真央さんは聞かれない限り、他の選手について発言することはなく、
自分自身の限界と戦っていると言う気がします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ